2011年8月31日水曜日

ヨガのはしご

このところ、家に帰るとベランダでアイスを食べるのが日課になってます。
ベランダから下を見るとほぼ毎日、素振りをしてる野球少年がいます。
かっこいい。テレビも見ないのね。

私はクラブも入らず、運動もまったくしない人生だったのが、
今では休みの日にはヨガです。
というか、ヨガのクラスに合わせて休みを取ります。
日によってはヨガのはしごもします。変われば変わるものです。

ぬんさんのダーマヨガ、ゆるヨガの他には、
ジョンさんのアガマヨガとアシュタンガヨガに通っています。

アガマヨガはほとんど瞑想のような動きの少ないヨガです。

アシュタンガは本来は、ポーズの順番も、呼吸の回数も目線も決まっていて、
最初から最後まで休むことなく動き続けるスタイルですが、
ジョンさんのクラスは初心者向けと、ジョンさんのお人柄も出てか
とっても 和やかな、ゆるく丁寧な雰囲気ですすみます。

先日、朝、ジョンさんのアシュタンガに参加したとき、
大好きなポーズのひとつ、チャクラアサナ、という、後ろでんぐり返りのような
ポーズをしたときに首を捻ったようで少し、痛みがありました。

そのあと、夜のダーマヨガまでずっと首に痛みが残っていたんですが、
一時間半のクラスが終わった時にはすっかり痛みは無くなっていました。
自分でも気をつけて意識してたんですが、どこで痛みが消えたのかなぁ・・・

ダーマはガイドがあるからひとりよがりにならなくて、
じっくり大きく動くし、呼吸も動きに合わせて
自然と深くゆっくりになります。それかなぁ。

どのヨガも大好きで、今はこれらをくるくる参加するのが
一番良い感じです。


2011年8月22日月曜日

初ヨガクラス

はじめてのヨガクラス、無事に終えることができました。

来てくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。

時間を気にしすぎて早くなっちゃったり、
きついポーズで苦しそうな顔みて、急遽ポーズを変更したり、
なんか自分の中ではバタバタと、あっという間の一時間でした。

でもびっくりするほど緊張がなくて、私が大好きなヨガを、
大切な人たちと一緒にできる幸せのほうが大きくて、うれしくてしかたありませんでした。

仕事場の友達、ヨガの友達、学生時代からの友達、と、私の母!〜
とふだんは絶対一緒になることのない、
それぞれ大切な人たちが、同じに集まって、同じ時間を過ごす、
というのが不思議で、ほんとに楽しかった。

この先、どんなかたちになるか、でもずっと続けていこうと
つよくつよく思えた、素晴らしい日でした〜。
 

2011年8月11日木曜日

痛みの原因

もうひと月ほど、左の股関節に違和感があります。
ピキッと痛みもあって、原因なんだろう?と思ってました。

先日、ヨガのクラスで足裏を合わせて前屈する、合蹠(がっせき)の前屈
(バッタコーナアーサナ)というポーズをしたとき、
股関節が痛くて思うようなポーズが取れず、
痛みに集中してたら、点、点、点と、
痛みの先?痛みのやってくるとこ?のような感じがあって
 その点点をたどっていくと、なんと左足親指の付け根でした。
あ!絶対ここ、痛みの原因!

左足が少し外反母趾なんです。

外反母趾は今まで痛みもないから意識したこともなかったんですが、
そういえば最近、親指の付け根も痛かったような。

このことを、師匠ぬんさんに告げたところ、
「外反母趾なの?あ、じゃあ痛みの原因それだと思うよ〜
股関節のゆがみと外反母趾は関係あるから。よくわかったね〜」と。

なんだかテストで合格したような嬉しさです。

痛いとそこだけに原因探しちゃうけど、じ〜っくりみてみると
点、点が見えてくる感じがおもしろいです。
つながってるんですね〜。

おもしろくて外反母趾を調べたら思い当たることたくさんありました。
外側体重だったり、左の肩が下がってたり。 一度きちんと診てもらおう。

あと、痛みがあると
呼吸が浅くなったりとまっちゃうことも気がつきました。
体かたい人の気持ちが少しわかったような。




2011年8月9日火曜日

ヨガとレイキ

ヨガのほかにとても大事な、私にはヨガと切っても切れないものがレイキです。
ヨガの師匠とレイキの師匠、お二人にいつもいつも助けていただいてます。

このところ私の大きな課題になってる自己浄化。
感情のコントロールができず落ち込んでいたところ、これについても
レイキの師匠からのアドバイスがほんとに支えになりました。

『まるで駄々っ子のように感じられる、大人げなく感じられる感情が出てきても、
また同じことをくりかえしている・・・と感じても、それは大きく変わる一歩手前!』と。

ひ〜ん、がんばれそうです。ありがとうございます。

レイキとの出会いはヨガの出会いに負けないくらい不思議でおもしろいものでした。
また詳しく。

まだまだクレンズ中〜

たまってたヨーガセラピーの課題のレポート、書き終えて少しホッとしています。
途中参加のために3回分をまとめて書かなければならず、どうなることかと・・・

心と体のことについてのさまざまなテーマには必ず、自分自身に置き換えて
具体的に書くように指示されていて、この何日間かずっと自分自身を掘り下げていく作業が続き、
毎晩落ち込んだり、気付きがあったり、泣いたり、感謝したりとかなり参りました。

仕事から帰ってさて!と思ってもつい寝ちゃうので、この4〜5日は作戦を変えて、
帰ってまず寝て、1時頃に目覚ましをかけて朝までレポートを書く、という方法にしたので、夜中の3時とか4時に上のような感情の嵐がやってくるのですよ〜。きついです。

私の中にはまだまだ未処理の感情があって、それはこれからもつづいていくんですね。

上手に感情のコントロールができるようになって、どんな波がやってきても
よし!来た♪と楽しんでいきたいものです。



2011年8月1日月曜日

ヨガクラスやります

今度、ヨガのクラスをすることになりました。
と、いってもTT(ティーチャートレーニング)の課題としての単発です。

自分で場所を探して、人を集めて、と。ひゃ〜。

場所は公民館とかいろいろ探しているとき、ふと頭にイメージが浮かんだのが
以前お世話になっていた神戸のギャラリーでした。

10年ぶりのごぶさたでしたが、思いきってお邪魔してお話したところ、
スペースをお借りできることになりました!

クラスの名前は、以前TTの時にとりあえずつけた名前をそのまま使うことに。

「はじめてのヨガ」略すと「はじヨガ」ですね。

はじめてではずかしくてもはじを捨てて楽しむ、てことで。
内容はゆったりした動きに合わせて呼吸と自分の内側に意識を向けられるような
ゆる〜いものです。からだのかたい方でも楽しめるヨガです。

場所が素敵なのでその力もお借りして、リラックスしていただけると思います。

日にち:8月20日(土)10:30〜11:30
場 所:トアロード リビングス ギャラリー
JR・阪神元町駅から鯉川筋を北に10分ほどあがります。

ギャラリーには器や布もの、台所まわりの素敵なものが常設されてますので
いつもそちらを覗くのも楽しみです♪

夏の暑い時期ですが、ヨガで深く呼吸してすっきりさせましょう〜

お問い合わせ・ご予約はこちらまで n.snorkfroken@pisces.zaq.jp