2011年9月21日水曜日

ギックリ腰

腰をぐきっとやってしまいました。

風邪のような花粉症のような?咳がずっととまらなくて、
へんな姿勢で咳き込んだときに、ぐきっと。

部屋の中でも何かにつかまらないと歩けない、顔を洗ったりの前屈みにも、
仰向けにもなれない!!ショック!!!
鞍馬山も、高野山でのヨガの合宿も控えてるのに〜!
私ヨガできないの〜!?

2日後に鍼をうってもらってなんとか痛みは治まってきましたが、
いつものようには身体が動きません。

なんとか早く元に戻らないかと
ギックリ腰でいろいろ調べてみると、ぎくっとすることが。

原因に、お腹の冷えてる人!とあります。
胃腸が冷えた状態になると、 体幹を支えている筋肉がとても弱くなるそうです。

そうめんやトマトや茄子、オクラやバナナや梨やアイス!甘いもの!!
身体を冷やす食べ物ばっかり〜!
寝るときも上になにもかけないで寝たり。はぁ〜〜〜原因、私。


ご近所さんでセラピストのお友だちに弱音を吐いたら、
いろんなアドバイスと、
「痛みは肉体的にも精神的にも何らかの成長を促してくれますよ!」と!
ひ〜ん、ありがとう〜!彼女の言葉はいつも私を冷静にさせて元気にさせてくれます。



落ち着いてきたところで、
ちょうどヨーガセラピーの実技テストを控えていたので、
練習がてらおそるおそる身体を動かしてみました。

ヨーガセラピーでのエクササイズは小さな子供やお年寄り、病気の方でも
できるような簡単でとてもゆっくりした動きのくりかえしです。

身体の動きと呼吸を合わせることに意識をむけます。

痛みにも意識を向けていくと
今回痛めた腰よりも、やっぱり足の親指の付け根と股関節に意識が向きます。

そっか〜きっと身体の声を無視してこのままいってたら
もっとすごいことになってたんだろうなぁ。身体もヨガも。
 ね〜ヨガできなくなる〜て、まだポーズにこだわってたのね〜

いろいろ気付かせてくれるギックリ腰でした。

2011年9月15日木曜日

布ナプキン

ヨガをはじめてほどなく布ナプキンに変えました。

私はなんの抵抗もなくふつーに移行しました。


使い出してその良さを知っていろんな人に勧めてみるのですが
ほとんどの人がすご〜い拒絶反応を示すのにびっくり。

失敗しそう、荷物が増えそう、洗うのめんどくさそう、
とかが理由のようです。

どれも始めてみると考えてるほど負担にはならなかったですよ。
ご家族がいらっしゃったり、生活スタイルはほんとに人それぞれ
なので大変な場合もあるかとは思いますが、

なにより心地良いんですよ〜。
生理痛も激減、周期も整ってくるし、生理がうっとおしい、特別なものから
なんでもないものに変わる感じでした。私は。
得られるもののほうがぐ〜んと多いです。

最初は経皮毒のおそろしさからだったんですが
今はただただ気持ちいいから。

いまいち体の調子がな〜て方は試してみられるといいですよ。

 新しいことは新月から始めると長続きするそうですよ〜。
今度の新月からぜひチャレンジしてみてください〜!

9月21日に神戸大開の「おっこ食堂」さんで
「月経美人のすすめ」という布ナプキンと月経血コントロールの
ワークショップがあるそうです。
こちらもおもしろそうですよ。

2011年9月11日日曜日

新月満月

明日は満月ですね。

アシュタンガヨガでは新月と満月の日は練習をしません。
いろんな説がありますが、引力の関係でケガをしやすい、というのが
あるようです。

アシュタンガ以外ではあまり聞きませんが
今でもつい意識してしまいます。

体の70%が水で出来ている人間もやっぱり月の満ち欠けに影響される、
といわれるとなるほどそうかも、と思います。



月の満ち欠けは太陽と月の位置関係によって起こります。

新月と満月では引力の地球に及ぼす影響も違うので
人のエネルギーにも異なる影響を及ぼすといわれています。

満月の日は息を吸いきった時、
プラーナ(微細な生命エネルギー)が最も満ちている状態に近くて
それは上へ引き上げられるような拡散のエネルギーなので、
人間は活発に、また感情的になりやすい、といわれてます。

逆にどこか地に足がつかない気持ちになります。
満月の日に練習をすると頑張りすぎて怪我をしやすいのだそうです。
満月の時は強情になりがちだともいわれています。

新月の日は満月の日とは逆に息を吐ききった時、排泄を促すエネルギーが
最も強い状態です。

下向きに働く引力は感情を穏やかにし、地に足のついた気持ちになりますが、
身体的に活発な運動には体が重くやる気がおきません。

こんなことひとつ取っても
ヨガをしていると自然のサイクルに敏感になってきます。

あと、特に女性の中には、生理の周期と月の満ち欠けの周期が一致する人も
いらっしゃいますし。

ヨガの練習を続けていると、浄化が進んで
ほどなく生理も軽く、短く、楽になり、リズムも安定し、
自然と調和がとれてくるようになりますよ。

2011年9月9日金曜日

ネパール

少し前から「ネパール」という文字にすご〜く反応してました。
雑誌やパソコン上でやたら目につく感じ。

いつか行きたいなぁと、思っている国ではありますが、
それよりはインドに行きたいし〜


先日もネパール料理屋「ククリ」さんを知って、早速行ってきました。

ネパール料理は出汁をつかわないそうですが
スパイスが効いててとっても好みの味!今まで食べたカレーの中で
一番好きな味でした。

大倉山なのでちょっと三宮からは遠いですが
それも旅行気分で楽しかったです。
バスの中から見る三宮の景色も初めてで新鮮でした。


それより前からずっとイラストを描ける人を探していたのですが、

ククリさんへ二日つづけて行った次の日、
友だちの知り合いのイラストレーターさんを紹介してもらえることになり、

その人のホームページを見たら、
ネパール絡みのお仕事をされてる方でした〜

ここに繋がるのか〜

2011年9月2日金曜日

レインドロップ トリートメント

久しぶりに、レイキの先生のサロンで
レインドロップトリートメントを受けてきました。

レインドロップは、
脊柱を中心にポトリポトリと精油を直接垂らして
ゆ〜っくりと、ゆるいマッサージのような感じで
身体全体に染みこませてゆくんですが、

体に染みこんだエッセンシャルオイルは、 血液にのって全身に巡り、
様々な器官、細胞の隅々にまで届き、免疫力のアップ、 ホルモンバランスの調整、
組織の再生、解毒促進などを行う、といわれてます。


最初のカウンセリングで、
その日の私に一番合ったオイルをリーディングしてもらいます。

今回はインナーチャイルド。やはり・・・。
後から追加されたのは、グランディング。やっぱり〜?


今回は最初のカウンセリングだけで
もう、充分!というくらいのたくさんの気付きがありました。
胸がいっぱいになってしまった。

いつも、みゆきさん(レイキの先生の奥様でセラピストさん)からの
言葉は、まっすぐに私の胸に入ってきます。
ぞくぞく〜っと、何回も鳥肌がたちます。
そして胸がいっぱいになって涙がでます。

いつもこちらに伺う時は、来ることになってたのね、というタイミングです。


すごく弱くなって、心細かったところが、ぐん!と癒されて、
また前に進む力が出てきました。

こんな時間を過ごすと、なにかすごく大きなものに
私はちゃんと愛されてるんだな〜と感じたりします。

心も体もメンテナンスは必要ですね〜

2011年9月1日木曜日

鞍馬山

はじめてレイキを受けてから一年ほどになります。

レイキは自然の(宇宙全体の)エネルギーを使って、心と体の状態を
整えるヒーリング療法です。


ある日ふと、
どうも私は人の影響、人の気分に同調しやすくてしんどいのかなぁと思って、

パソコンに『エネルギーが枯渇する』と入力してみたら出て来たのが
レイキ、だったんですね〜。受けよう!と思ってもう次の休みには
受講してました。

が、初めて受けたレイキの感想は、なんかつまんないな〜でした。

初めのワクワク感がどんどんしぼんでいく感じ。

意味もまったく伝わらず。使い方もピンとこなくて。これは私には必要ないかも、
と思いながらも、う〜ん、なんか捨てがたい、

最初のピン!ときたあの感じが忘れられずにいた頃、最初のレイキ体験からひと月後、
パソコンで、たまたま見つけたのが

『今度鞍馬山でレイキミーティングします!』
という、すご〜く明るい印象のブログで、それが今のレイキの先生でした。

その鞍馬山のハイキング?でのレイキ体験がもう、楽しくて、
半年後には再受講して、ヨガとの相乗効果でますます楽しくなってきました。

ヨガもレイキもいろんな方が指導されてますが、ほんとにその人柄がでるんだな〜
と思います。


その鞍馬山での師匠との出会いから一年、また今年も鞍馬山で
レイキミーティングがあるようです。
一年前とはいろんなことが変わったからなぁ〜
今回の鞍馬、楽しみです。