2011年12月27日火曜日

はじヨガクラス

自身で行うヨガクラス、今日で4回めになりました。

今回声をかけてくれた友だち、機会をつくってくれてありがとう〜

まだまだ不慣れで、いっぱいいっぱいで、
私自身がはじめてヨガを受けたときの、あの気持ち良さがお伝えできてるかな〜
と毎回どきどきします。

でも人と一緒にやるの、やっぱり楽しい。

終わったあとに、「本気で寝てました」
なんていわれると、もうほんとにうれしいです。


夜は、今年最後の師匠のヨガクラスへ。

中身のぎっしり詰まった良いクラス。きつすぎずゆるすぎず。
私もこんな気持ちになれるクラスができるようになりたいなぁ。

今日はクラス後にレイキもさせてもらえて、受けてくれた友だちから
とっても心強い、励みになる感想もいただけて、
ほんとにスペシャルな今年最後のヨガクラスでした。

2011年12月22日木曜日

香ばし茶

去年、友だちから九州のお土産で、

『香ばし茶』というお茶をいただいてから

気に入って自分でも取り寄せて愛飲しています。


レモングラスと炒った大豆のお茶です。

たまにやらせてもらってる自分のヨガクラスの後お出ししているお茶も
このところこれ。香りが良いけどクセがなくて、飲みやすくて好評です。


今回は前回試飲して気に入った『加賀のほうじ茶』も。
これも香りが良くてすっきりしてて、ほんと美味しい。

これは、「濃いめに出してチャイにもどうぞ」て書かれてます。
その飲み方はまだ試してないけど、美味しそう〜。


番茶のお店「ふりゅう」さんのお茶です。

http://shop.bancya.com/

2011年12月19日月曜日

気功整体

気功整体のワークショップに行ってきました。


手だけで体をケアできる、というのがおもしろそ〜と思って受けてみました。

気功は本だけで実際にうけたことないし、整体はボキボキ鳴らすような
イメージだけど、気功整体、てどんなだろう?と思いながら。


今回は頭、目の疲れを取るのと、腰の疲れを取るもの、
それと簡単に全身に気を巡らす動き、なんかを習いました。

すべてゆ〜っくりなでるようにほぐしていきます。
身体をゆっくり観察するように、触ってるところの筋肉を確認するように
じわ〜っとゆっくりした動きです。
整体のイメージにある、ボキボキ鳴らすことはまったくなかったです。


2日前からお腹を壊していて、今日も胃がシクシクずっと痛くて、これは
キャンセルしないと無理かしら〜と思ってたのですが、
あ、気功で治るかも〜と思ってがんばって行ってみたらほんとに
帰りには痛みが無くなってました。ご飯食べてもお腹も大丈夫だったし、すごい。

2011年12月5日月曜日

脳の呼吸法

11月は忙しくしすぎました。

自分の容量を超えてたかも。おかげで夜も寝れてない感じ。

それで思い出した呼吸法、



望月勇さんというイギリスで気功治療をされてる先生がおられます。
ヨガの指導もされていて、呼吸や瞑想法もわかりやすく本にされてます。

その中で、脳呼吸、というのがあって、

久々やってみたらすごくすっきり。


寝ても疲れが取れない時は肉体ではなく脳が疲れているそうです。

そんなときには脳呼吸はとても効果があります。


やり方は簡単で、え、これだけ?て感じなんですが、
効果はありますよ〜
電車でも、仕事場の机の前でもどこでもできる、てのもいいです。


頭のツボ、上から順番に息を吸い入れるイメージをする、だけ。


頭のてっぺん(百会)→その五センチくらいした(前頂)→おでこの真ん中(印堂)
→眉間→両こめかみ(太陽)→鼻の下(人中)→うなじ(頸椎1番と2番の間)
→後頭部の両方のでっぱりの下(玉枕)

イメージです。これらのツボからイメージでゆっくり息を吸い入れる。


往復二回ほどだけでも気持ちいいです。

なかなか疲れが取れないなーてとき、思い出したらやってみてください。


望月さんと五木寛之さんの『気の発見』という対話本がありますが
これを読んで、なんかつかみどころのない「気」について、
イメージしやすくなりました。

いつかイギリスに望月先生の治療を受けに行きたい。。。