2012年2月29日水曜日

常備薬

「白花油」
8年前の台湾旅行で出会ってから、
ず〜っと切らしたことがない、私のレスキューオイル。

筋肉痛、頭痛、虫さされ、かゆみ、火傷、鼻づまり〜と一見なんの関係もなさそうな
これらのどの症状にも効くという万能薬。ほんとです。


今回のインド行きにももちろん連れていきます。

今回は、白花油友だちからのマカオ土産の軟膏バージョンもあるから
虫さされ対策は万全!


あとは、下痢対策。インドはお腹こわす、っていうし。

でもお腹こわして一度全部出して浄化したいからな〜♪止めないでおこうかな、
とか言ってたらインド経験者に、なめたらあかんよ〜、お薬、持ってたら安心だよ、と。

普段めったにお薬飲まないので、何を用意したらいいのかしらと思ってたところ、
 
昨日ヨガ友だちから、「陀羅尼助丸」をいただきました。
これはお腹のあらゆる不調のお薬なんですが見た瞬間ドキッ。。。

亡くなった父が常備薬としていつも置いてたもの。父は「だらすけさん」と
呼んで、切らしたことなかった。
すごい、25年ぶりくらいに見ました。

う〜ん、守られてる感たっぷりです。感謝。

2012年2月25日土曜日

インドに行ってきます

3月5日から27日までインドに行ってきます。


インドに行ってみたいな。。。と思ってからほんのわずか
3ヶ月くらい。ほんとに行くことになってしまいました。

なんだか実感がわきませんが、もうあと10日きってます。
そろそろ準備しないと、インド!ですからねぇ。

調べすぎて、何を用意したらいいのかわからなくなってる、
という感じですが、もうほんとに準備しないと〜!


デリーに着いてすぐ、ヒマラヤ山脈にかこまれた標高3500メートルの
ラダック、というところへ行きます。
ここは3月あたまでも朝晩は氷点下!高山病も気をつけて!とのこと。

ふ〜〜〜

でも、ラダック、という名前を聞いて、調べてその風景を見てから
インドじゃなくて、ここに行きたかったのかも。。。と、思いました。

行って、空気を吸って、いろんな匂いをかいできたいと思います。

2012年2月20日月曜日

yuj

「ユジュ」と読みます。
サンスクリット語で「結びつける」という意味の動詞で「ヨーガ」の語源です。


ヨガでほんとにたくさんの素敵な友だちができました。

結びつくご縁のあるものは、
無理しなくても、いちばん良いタイミングに
ちゃんと繋がるようになってるんだな〜と思えるようになりました。


心とからだ、人と人、宇宙と、本来の自分自身と、
つながるべきもの同士をちゃんとつなぐように調えていくのがヨガ。

2012年2月14日火曜日

雪どけ市

レイキの師匠は、苦楽園で 「Re:」 というアロマサロンをご夫婦でされていて
毎年この時期、「雪どけ市」という素敵なイベントをされてます。

今年はもうすぐ! 2月24日〜27日です。


西宮の住宅街とは思えない、
緑たっぷりの「ウーバレゴーデン」という素敵なレストラで、
器や雑貨のお店の方たちと一緒に、パンや雑貨の販売やワークショップ、
お料理教室などなど盛りだくさんの楽しい市です。

去年も師匠は「ワンコインレイキ」をされてたんですが今年も受けたいな〜
 

髪が伸びたらカットに行くみたいな、ちょっと気分転換に、て感じで
レイキも日常ふつうに気楽に受けれるようなのが良いな〜と
いつも思うのです。行きつけのレイキ屋?とかね。


この市ではそんな感じが味わえるのが良いんですよねぇ。


夏には「涼かぜ市」というなまえで開催されます。


人気のワークショップは早くから予約で埋まっちゃうみたいですが、
ぶら〜っとお散歩に行くだけでも楽しいです。

http://yukidoke-ichi.jugem.jp/

LOVE INDIA


ネパール料理「ククリ」さんで見てから欲しくて探してた本、
「LOVE INDIA」

どの本屋さんにも無くてククリさんに聞いたら、本屋さんには置いてなくて
ネットで買えますよ、と教えてもらって早速注文。

LOVE INDIA2011というイベントに参加されたシェフの
オリジナルレシピが28点掲載されてます。こんなイベントがあったんですねぇ。

「日本人シェフの 日本人シェフによる インド料理ファンのためのイベント」
だそうです。2012はないのかしら。

石川直樹さんの写真も素敵です。

早速「じゃがいものサブジ」を作ってみました。菜の花をいれてみたりして。

こちらで買えますよ。

http://love-india.net/