2012年3月29日木曜日

ただいま〜

インドから戻りました。

お腹もこわさず、物欲もなくならず、行く前とかわらないまま
無事に帰ってきました〜。

3週間はあっという間でした。

予定通りになかなかいかない国インド。
飛行機が1時間遅れるのは当たり前、誰も文句を言ってないの。
乗るたびに値段交渉するリキシャー。
いきなり水になっちゃうシャワー。
蠅がたかる美味しいごはん。
人がぶつかってきたのかと思ったら牛。
小包は布で梱包しないと送れません。
絶対乗れないくらい満杯なのに人がどんどん乗ってくるバスや列車。

面白すぎます。行ってよかった。ほんと。


ラダック→ジャイプール→リシケシ、と、ちょっと欲張ったスケジュールでした。


ヒマラヤの麓、ラダックの1週間はべったり高山症状に悩まされ、
ホテルの2階に上がるのもやっと、ほとんど動けませんでした。
太陽が近くてまぶしいのに寒い!!寝る時もダウンを着たまま寝る寒さ!
シーズンオフだったので町も観光客はほとんどいなくて
通りのほとんどもシャッターが下りたままです。

静かで、お祈りの声や犬の声くらいしか聞こえません。




次のジャイプールは砂漠の入り口〜。ラクダや象が町中を普通に歩いてます。

高山症状ですっかり自信を無くして、列車でジャイプール入りする予定を飛行機に変更しました。

一日早く着いちゃうので、泊まるところをどうしようか、と、
仕事でインドにいる友だちに泣きついたところ、彼女のホストファミリーが泊めてくださることに!

ジャイプールの町から車で2時間ほどのPalai村に予定外の2泊!

ここはほんとに素敵なところです。
遠くに聞こえる列車の音がシンギングボールのように響いて聞こえます。
家のまわりには収穫の終わったマスタードの畑が広がって、小麦はほんとに金色で、
朝には近くの村から絞りたての牛乳が届きます。



ここですっかり元気になって、ローカルバスで2時間!
ラッシュアワーのようなバスの中、インド人に紛れて立ちっぱなしで
町に戻りました。

ジャイプール→リシケシは次回に〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿