2011年7月15日金曜日

ティーチャートレーニング

今私は、ヨガのティーチャートレーニング、というのを受けています。
ヨガを指導するための勉強です。

先生である、ぬんさんが去年の11月に職業訓練校でヨガのクラスを持たれたのをきっかけに
教えていただけることになったのですが、これが贅沢なことに家庭教師状態。
マンツーマンの個人レッスンです。
毎回、心のワークと、ポーズの指導練習などみっちり4時間。
先生はトレーニングを終えたあとの行く末もすごく考えてくださってるのがもうほんとに
伝わってくる内容なんです。感謝。

自信がないのは、人によく見られたい、という私のエゴの部分。
まずは不完全な自分を認めること。それにまず気付くこと。気付いたら、
認めて手放していくこと。

これはヨガだけではないですよね〜。あらゆることがそうですよね。

ずっと、もっとポーズがうまくなりたい〜とか休んだらできなくなっちゃう、とか
そんな練習をしていた頃、 なんのためにヨガをしているのかわからなくなっちゃって
シャバアサナ(くつろぎのポーズ)でリラックスできたことがありませんでした。
はじめてシャバアサナでリラックスできたのがぬんゆるヨガでした。

今ではかな〜り、ゆるくなりました。
この心地良さをいろんな人に知ってもらいたくて、師匠のトレーニングを
受けはじめたのでした。

それもあと1回で終了。私もヨガの入り口に足を踏み入れました。

さて、まずはほんとに山積みの宿題をやらねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿