2011年12月19日月曜日

気功整体

気功整体のワークショップに行ってきました。


手だけで体をケアできる、というのがおもしろそ〜と思って受けてみました。

気功は本だけで実際にうけたことないし、整体はボキボキ鳴らすような
イメージだけど、気功整体、てどんなだろう?と思いながら。


今回は頭、目の疲れを取るのと、腰の疲れを取るもの、
それと簡単に全身に気を巡らす動き、なんかを習いました。

すべてゆ〜っくりなでるようにほぐしていきます。
身体をゆっくり観察するように、触ってるところの筋肉を確認するように
じわ〜っとゆっくりした動きです。
整体のイメージにある、ボキボキ鳴らすことはまったくなかったです。


2日前からお腹を壊していて、今日も胃がシクシクずっと痛くて、これは
キャンセルしないと無理かしら〜と思ってたのですが、
あ、気功で治るかも〜と思ってがんばって行ってみたらほんとに
帰りには痛みが無くなってました。ご飯食べてもお腹も大丈夫だったし、すごい。

0 件のコメント:

コメントを投稿