2011年12月5日月曜日

脳の呼吸法

11月は忙しくしすぎました。

自分の容量を超えてたかも。おかげで夜も寝れてない感じ。

それで思い出した呼吸法、



望月勇さんというイギリスで気功治療をされてる先生がおられます。
ヨガの指導もされていて、呼吸や瞑想法もわかりやすく本にされてます。

その中で、脳呼吸、というのがあって、

久々やってみたらすごくすっきり。


寝ても疲れが取れない時は肉体ではなく脳が疲れているそうです。

そんなときには脳呼吸はとても効果があります。


やり方は簡単で、え、これだけ?て感じなんですが、
効果はありますよ〜
電車でも、仕事場の机の前でもどこでもできる、てのもいいです。


頭のツボ、上から順番に息を吸い入れるイメージをする、だけ。


頭のてっぺん(百会)→その五センチくらいした(前頂)→おでこの真ん中(印堂)
→眉間→両こめかみ(太陽)→鼻の下(人中)→うなじ(頸椎1番と2番の間)
→後頭部の両方のでっぱりの下(玉枕)

イメージです。これらのツボからイメージでゆっくり息を吸い入れる。


往復二回ほどだけでも気持ちいいです。

なかなか疲れが取れないなーてとき、思い出したらやってみてください。


望月さんと五木寛之さんの『気の発見』という対話本がありますが
これを読んで、なんかつかみどころのない「気」について、
イメージしやすくなりました。

いつかイギリスに望月先生の治療を受けに行きたい。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿