2011年8月11日木曜日

痛みの原因

もうひと月ほど、左の股関節に違和感があります。
ピキッと痛みもあって、原因なんだろう?と思ってました。

先日、ヨガのクラスで足裏を合わせて前屈する、合蹠(がっせき)の前屈
(バッタコーナアーサナ)というポーズをしたとき、
股関節が痛くて思うようなポーズが取れず、
痛みに集中してたら、点、点、点と、
痛みの先?痛みのやってくるとこ?のような感じがあって
 その点点をたどっていくと、なんと左足親指の付け根でした。
あ!絶対ここ、痛みの原因!

左足が少し外反母趾なんです。

外反母趾は今まで痛みもないから意識したこともなかったんですが、
そういえば最近、親指の付け根も痛かったような。

このことを、師匠ぬんさんに告げたところ、
「外反母趾なの?あ、じゃあ痛みの原因それだと思うよ〜
股関節のゆがみと外反母趾は関係あるから。よくわかったね〜」と。

なんだかテストで合格したような嬉しさです。

痛いとそこだけに原因探しちゃうけど、じ〜っくりみてみると
点、点が見えてくる感じがおもしろいです。
つながってるんですね〜。

おもしろくて外反母趾を調べたら思い当たることたくさんありました。
外側体重だったり、左の肩が下がってたり。 一度きちんと診てもらおう。

あと、痛みがあると
呼吸が浅くなったりとまっちゃうことも気がつきました。
体かたい人の気持ちが少しわかったような。




0 件のコメント:

コメントを投稿