2011年8月31日水曜日

ヨガのはしご

このところ、家に帰るとベランダでアイスを食べるのが日課になってます。
ベランダから下を見るとほぼ毎日、素振りをしてる野球少年がいます。
かっこいい。テレビも見ないのね。

私はクラブも入らず、運動もまったくしない人生だったのが、
今では休みの日にはヨガです。
というか、ヨガのクラスに合わせて休みを取ります。
日によってはヨガのはしごもします。変われば変わるものです。

ぬんさんのダーマヨガ、ゆるヨガの他には、
ジョンさんのアガマヨガとアシュタンガヨガに通っています。

アガマヨガはほとんど瞑想のような動きの少ないヨガです。

アシュタンガは本来は、ポーズの順番も、呼吸の回数も目線も決まっていて、
最初から最後まで休むことなく動き続けるスタイルですが、
ジョンさんのクラスは初心者向けと、ジョンさんのお人柄も出てか
とっても 和やかな、ゆるく丁寧な雰囲気ですすみます。

先日、朝、ジョンさんのアシュタンガに参加したとき、
大好きなポーズのひとつ、チャクラアサナ、という、後ろでんぐり返りのような
ポーズをしたときに首を捻ったようで少し、痛みがありました。

そのあと、夜のダーマヨガまでずっと首に痛みが残っていたんですが、
一時間半のクラスが終わった時にはすっかり痛みは無くなっていました。
自分でも気をつけて意識してたんですが、どこで痛みが消えたのかなぁ・・・

ダーマはガイドがあるからひとりよがりにならなくて、
じっくり大きく動くし、呼吸も動きに合わせて
自然と深くゆっくりになります。それかなぁ。

どのヨガも大好きで、今はこれらをくるくる参加するのが
一番良い感じです。


0 件のコメント:

コメントを投稿