2012年4月1日日曜日

リシケシ

20:20発の夜行列車でハリドワールという町へむかいます。

列車は定刻通りにやってきて、翌朝も予定通り、
10時頃にはハリドワールに着き、さらにバスで1時間、リシケシに到着。


ヨガの町です。ガンジス河の源流で水も澄んでいてきれいです。

ここで残りの10日間をすごしました。

たくさんの修行者や〜

牛〜

巡礼者や〜

住んでる人〜

人も多いし猿や牛の動物も多いのに
町ぜんたいがの〜んびりしていてとっても気持ちの良いところです。

山と川がちかくて緑が多くて空気もきれい。ここではほんとによく歩きました。
ヨガより散歩の方が多かった。ただただ歩く。

お気に入りになった散歩コースや

いちばん好きだったカフェのいちばん良く食べた朝ご飯、すんごく美味しいフレンチトースト!
トーストとチャイで80ルピー、140円くらいです。ここはケーキも美味。

ミントティーも15ルピー、25円くらいです。住みたい。


ヨガクラスはだいたい150ルピーくらい。
今回来る前から受けたかったアシュタンガヨガのカマルジのクラスも受けることができました。
2年前に神戸で受けて以来です。
変わらず、すごいエネルギッシュなクラス。 ちょうどティーチャートレーニングと重なった時期で、朝のクラスしか受けられませんでしたがひさびさのアシュタンガ、みっちり2時間、きつかった。

滞在中はもう少しゆるいクラスをいくつか。

いちばん良かったのは、名前もお聞きできなかったんですがハタヨガの先生、
一つのポーズをじっくりホールド、かなりきつめでした。
ゆっくりきっちりとポーズをつくるスタイルでアジャストもかなりきつめ。
でも私にあっていたようで、とっても気持ちよく呼吸も深く、
終わったときには前日のアシュタンガの筋肉痛がなくなっていましたよ。


友だちはアーユルヴェーダのお料理教室に通ったりしてました。

まやちゃんの料理の師匠、ガネーシャジー。彼のご飯は最高です。
ただこのカフェにはトイレが無いの。

トイレは?と聞いたら、そこらでしろ〜と言われましたので、トイレ済ませてから
行ってくださいね。

目の前はガンガー、敷地内に畑もあるとっても素敵なカフェです。
ここでお料理教室やアーユルヴェーダのトリートメントもされてます。

もう少し長く滞在したかった。

もう一度行きたいカフェや会いたい人がたくさんできました。




0 件のコメント:

コメントを投稿