2011年9月21日水曜日

ギックリ腰

腰をぐきっとやってしまいました。

風邪のような花粉症のような?咳がずっととまらなくて、
へんな姿勢で咳き込んだときに、ぐきっと。

部屋の中でも何かにつかまらないと歩けない、顔を洗ったりの前屈みにも、
仰向けにもなれない!!ショック!!!
鞍馬山も、高野山でのヨガの合宿も控えてるのに〜!
私ヨガできないの〜!?

2日後に鍼をうってもらってなんとか痛みは治まってきましたが、
いつものようには身体が動きません。

なんとか早く元に戻らないかと
ギックリ腰でいろいろ調べてみると、ぎくっとすることが。

原因に、お腹の冷えてる人!とあります。
胃腸が冷えた状態になると、 体幹を支えている筋肉がとても弱くなるそうです。

そうめんやトマトや茄子、オクラやバナナや梨やアイス!甘いもの!!
身体を冷やす食べ物ばっかり〜!
寝るときも上になにもかけないで寝たり。はぁ〜〜〜原因、私。


ご近所さんでセラピストのお友だちに弱音を吐いたら、
いろんなアドバイスと、
「痛みは肉体的にも精神的にも何らかの成長を促してくれますよ!」と!
ひ〜ん、ありがとう〜!彼女の言葉はいつも私を冷静にさせて元気にさせてくれます。



落ち着いてきたところで、
ちょうどヨーガセラピーの実技テストを控えていたので、
練習がてらおそるおそる身体を動かしてみました。

ヨーガセラピーでのエクササイズは小さな子供やお年寄り、病気の方でも
できるような簡単でとてもゆっくりした動きのくりかえしです。

身体の動きと呼吸を合わせることに意識をむけます。

痛みにも意識を向けていくと
今回痛めた腰よりも、やっぱり足の親指の付け根と股関節に意識が向きます。

そっか〜きっと身体の声を無視してこのままいってたら
もっとすごいことになってたんだろうなぁ。身体もヨガも。
 ね〜ヨガできなくなる〜て、まだポーズにこだわってたのね〜

いろいろ気付かせてくれるギックリ腰でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿